SAKUの日々。

在宅ワークママ😊

第一子出産してその後・・

さて、前回の続きです。

娘が一歳を過ぎたころ、第二子の妊娠が発覚しました。

できればあまり間をあけずに授かればいいな、と思っていたので

とても嬉しかったです。

そんな中、注文住宅を建てることに!

当時は家賃65000円ほどのアパートに住んでいたのですが、家賃を払うくらいなら家を建てたほうがいい!とそれだけの理由で。

夫の実家の土地を譲ってもらったので土地代はかかりませんでした。

その分、もちろん義実家の近所ではありますが・・。

費用は2300万円。

900万円頭金を入れて残り1600万円、35年ローンです。

リビングやキッチンが広くなりとても快適。

さらに田舎なので隣の家とも距離があり解放感♪

ただ・・注文住宅なのに特にこだわって作っておらず

家事動線が非常に悪い(笑)

いや、一軒家に住めるだけで十分幸せなことなのですが。

でも毎日のことだから家事動線がいいにこしたことはないですよね。

いろいろと工夫しながら生活してますのでそちらと

後悔ポイントも今後綴っていけたらなと思っています。