SAKUの日々。

在宅ワークママ😊

第二子出産後の社会復帰

第二子出産後、一年間は家庭保育をしていたのですが

娘の幼稚園入園と同時に飲食店でパートを始めました。

 

時給は800円。

飲食店でのお仕事は初めてだったのですが

なかなかハードですね・・。

私はランチタイムの勤務でしたが夜は宴会などがあっていたので

テーブルを移動させたり襖を外したり・・・

営業後も動き回っていました。

でもそのおかげでボリューミーな賄いを食べても、

そこまで太らなかったのは嬉しかったです。

 

毎月のお給料は780円×4時間×月16日で

およそ5万円でした。

 

生活費はありがたいことに夫の給料で賄っていたのですが

息子を預けるファミサポ代、

学資保険代(1人あたり5000円)

娘が習っていたピアノの月謝と、

二か月に一度の美容院代、大好きな子供服、

友達とのランチ、映画などに消えていきました・・。

そして相変わらず楽天でポチ・・。

人間そんなに簡単に変わらないものですね・・。

私の貯め時はその後、訪れたのでしょうか?

また続きを読みに来てもらえたら嬉しいです♡